2023年2月現在、3月以降にご案内できるようにオンラインレッスンのお支払いの準備をしております。合わせて「オンラインはわからない・・・」とご不安の方もいらっしゃると思いますので、Zoomについてのご説明をさせて頂きます。初めての方は参考にご覧になって下さい。
Zoomについて
yokka-yokkaの編み物レッスンはZoomを使ったオンラインレッスンです。(対面レッスンではありませんのでご注意願います。)
Zoomとは
パソコン、タブレット、スマートフォンなどを利用してインターネットで、1対1はもちろん複数での映像と音声のやり取りができるアプリケーション(以下アプリ)です。必ずではありませんが、比較的通信状況が安定していて映像と音声にタイムラグを感じないスムーズな映像のため私はZoomを利用しています。
Zoomの使い方
Zoomをご利用になる方はZoomへのアカウント登録は必要ありません。yokka-yokkaからお送りするメッセージ(ご連絡頂いた方法でお送りします)に記載のURLをクリックまたはタップするか、ID、パスワードをZoomの画面に入力すると接続できます。 招待状をお送りした方しか接続できません。
アカウントを登録する必要ありませんが、Zoomを使うため事前にZoomアプリをお使いになるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)にインストールやダウンロードをして頂く必要があります。 Zoomアプリをインストールしたことがないという方は、お送りするURLをクリックまたはタップするとZoomのインストール画面が開きます。指示に従って進めるとインストールが完了します。各デバイスのインストールの詳細については下記をご参照ください。尚、Zoomアプリをインストールせずにブラウザからの使用は、レッスンに利用できる機能に制限があるため許可しておりません。
受講者様がZoomアプリのインストール時及びアプリの使用料は無料です。(レッスン代金のみをyokka-yokkaにお支払い頂きます。)Zoomアプリを事前にご準備頂くと接続がスムーズです。
▷パソコンをご利用の場合
上記ZoomのWebサイト(https://zoom.us)の最下部にある「ダウンロード」をクリックする。表示された画面の「ミーティング用」Zoomクライアントの「ダウンロード」をクリックする。ダウンロードされたファイルをダブルクリックするとアプリのインストールが始まります。
ダウンロードが完了後サインイン画面が表示されたら、インストールが完了です。
▷Apple storeをご利用の場合(ipadやiphoneなど)
▷Google playをご利用の場合(Androidなど)
複数のデバイスの接続と最新バージョンの更新
パソコンとタブレット、スマートフォンなど同時に接続することもできますのでその場合は利用する全てのデバイスにZoomアプリのインストールをお願いします。 以前にZoomを利用したことがあるという方も、Zoomアプリを利用する際は最新版に更新して下さい。更新状況が古いバージョンの場合、アプリを立ち上げると自動的に更新が始まります。更新が終わるまでしばらくお待ちください
レッスンまでの流れ
レッスン日のご予約が確定しお支払いが確認できましたらレッスンの招待状をご連絡頂いた方法(公式LINE、メールなど)でお送り致します。招待状にはZoomに接続できるURL、ID、パスワードが記載されています。(下記は公式LINEからの招待リンク例です)
レッスン当日の接続の仕方
レッスン開始時間の15分前から接続可能です。接続する方法は2つあります。一つは、お送りしたURLをクリック、またはタップするとインストールしたアプリが立ち上がり接続されます。もう一つはアプリ画面から「ミーティングに参加」をクリックするとお送りした「ID」を入力する画面に移ります。
お送りした「ID(3桁 4桁 4桁の数字)」とお名前を入力してください。お名前はZoomの画面に名札のように表示されます。本名ではなく、名前だけ、ニックネームなどお好きな名前をご入力下さい。
次にミーティングパスコードを入力し、「ミーティングに参加」をクリックすると接続待機の状態になります。こちらに確認のメッセージが表示されます。待機状態の場合はそのまま数秒お待ちください。(下記画面は許可を待っているパソコンのテスト画面です)こちらが許可をすると画面が繋がります。
レッスンの画面について
レッスンの理解度や進捗状況を把握するために、ビデオ(映像)とミュート(音声)のどちらもオンの状態でレッスンをさせて頂きますのでご理解の程よろしくお願いいたします。背景のお部屋を写したくないという方はバーチャル背景も設定できます。移動できるパソコンの場合、壁側を背にして頂くか少し画面を上向きにして頂くとお部屋を写さないようにできます。
こちら側の画面は手元を写すカメラと、私の姿が見えるカメラの2台をご用意しており2画面で見ることができます。受講者様が編み方を見て欲しい場合や、編み地を見て欲しい場合は、パソコンのカメラでは詳細が見えないため、スマートフォンやタブレットなどを立てられるスタンドなどをご用意頂くと受講者様の手元を固定して撮影できるので便利です。
ミュート(音声)はZoomアプリが繋がると「コンピュータオーディオに接続する」というメッセージが出ますのでそちらをクリックして画面を進めて下さい。
ビデオ(映像)については画面が接続されると左下にミュート(音声)のマークと並んでビデオ(映像)のマークが出ますので、そちらをクリックまたはタップすると画面が繋がります。 (下記はスマートフォンの画像です)それぞれのマークに赤い/が付いている状態はオフの状態です。マークをタップすると赤い/が消えてオンの状態になります。
パソコンのみをご利用の場合
パソコンのみでレッスンの場合、パソコンのカメラでは編み地や編み方の詳細をこちらが画面で確認できないことがあります。その際は確認して欲しい箇所を写真などを送って頂くようその場でお伝えします。 またパソコンをご利用でカメラやマイクがついていない場合は映像や音声のやり取りができませんので、パソコン以外のスマホやタブレットなどを併用して複数のデバイスを接続して映像と音声が利用できる状態にして下さい。
複数のデバイスを同時に利用する場合のご注意
パソコンとタブレット、スマートフォンなどを同時に近い距離で接続し、ミュート(マイク)を全てにオンにするとスピーカーから「キーン」といった音がするハウリングを起こす場合があります。ハウリングを止めるには、ミュート(マイク)オンにするデバイスをどちらか1つにして下さい。ハウリングが収まります。
レッスン中のトラブルについて
ご自宅の通信状況によってはオンラインができない(画面が止まる)ことがございますので、ご利用になる場所がWi-Fi環境にあるかどうかをご確認の上ご予約をお願いします。
ご自宅にWi-Fiがなくスマートフォンでのレッスンをご希望の場合は、使用状況にもよりますが、目安としてはZoomアプリで映像と音声を2時間使用した場合おおよそ1GB(1ギガバイト)程度使用します。レッスン途中に月の使用量を超えてしまうと通信が遅くなりレッスンができないこともございます。ご自分のスマートフォンの契約プランや毎月の使用状況などをご確認の上ご利用下さい。
また双方の通信環境や電波状況、なんらかの不具合などでオンラインレッスンが継続できないこともございます。時間途中でレッスンが終了となった場合は改めて対応方法をご案内いたします。
上記内容についてZoomの変更事項や追加の連絡、修正などがある場合は随時このページの情報を更新致します。レッスンやZoomについてのご不明な点は改めて個別にご説明させて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
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